受験生特設サイトがオープンしました

インターネット
出願
オープン
キャンパス
資料請求 入試情報
・合格発表

INFORMATION お知らせ

お知らせ

5/10

一生モノの資格part2 ~からだの専門家PT編~

高校生の皆さん、進路は決まりましたか?

「進学」か「就職」、「大学」か「専門学校」、そして「将来のシゴト」は何にしよう。

「今までの部活や経験を活かした仕事をしたい」「人の役に立つ仕事につきたい」「医療や福祉に携わりたい」「かっこいい自分になりたい」「安定した職業を選択したい」などなど

たくさんの想いや希望があると思います。素敵な迷いや悩みです!皆さんは、これからもたくさんの可能性や希望に満ち溢れています。

また、最近では社会人の学び足しで、キャリアアップ・キャリアチェンジを目指す入学生も増えていますよ⤴

 

そんな皆さんに本日、ご紹介するお仕事は

~からだの専門家~「理学療法士」です走る人 絵文字 🏃


 

生活で基本となる『動作』のスペシャリスト

理学療法士を一言でいうならば動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指すスペシャリストです。

関節 可動域の拡大、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改 善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。

スポーツを通して、けがをして理学療法士に関わったことがきっかけで、理学療法士を目指す方が多く、リハビリテーションでは、最もポピュラーな職種です。

理学療法士は、医師・歯科医師・看護師・理学療法士・言語聴覚士などの医療専門職、ケースワーカー・介護福祉士・介護支援専門員などの保健・福祉専門職、教師、心理専門職などと連携し、チームの一員として行います。

理学療法士は国家資格であり、一生モノの資格です!

理学療法士は、主に病院、クリニック、介護保険関連施設等で働いていますが、近年は、高齢者の介護予防や健康増進、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病に対する指導、スポーツ現場、さらには、産業分野など活躍の場がますます広がっています。

 

 

「理学療法士」の求人は減っている?


ごくまれにですが、理学療法士の就職先は減っているのでは?聞かれることがあります。

全くそんなことはありません!

当学院の理学療法学科の就職率は100%であることはもちろんですが、求人数は毎年2500名以上、求人倍率も30倍以上あり、学生1名に対して約30件の求人を頂いている状況です。

今までは、病院が中心でしたが、働く場所や、理学療法が必要な方々が、ますます拡大しているんです!

何より、誰もが長生きが出来る現代社会になり、病気が治った後の理学療法士のリハビリテーションにより、人生の質が大きく変わるんです✨

その証拠に理学療法士は、役場などの行政で働いていたりするんですよ。

当学院の元副学院長は、国会議員をされていて、人々が安心して暮らせるために「価値ある未来へ」をスローガンにご尽力されるなど国を動かす方も⤴

 

🔵健康管理、身体機能保持・増進のために

  人生100年時代に、健康を維持していくために、その人に合った身体運動をアドバイスします。

🔵家で寝たきり・閉じこもりがちな人たちへ

  生活にメリハリをつけ、寝食を分け、生き生きとした、その人らしい生活をみつけるための支援をします。

🔵障害があって在宅生活を始める人たちへ

  いざ、病院を退院し在宅生活を始めると、その環境の違いや介護方法など戸惑うことが多くあります。その人に適した理学療法を提供します。

🔵障害のある子供たちへ

  成長とともに、その成長を手伝うのに、どのような方法がよいか、共に考えます。

 

🔴病院・施設、スポーツトレーナー、大学教授、役所など、活躍する場は、多岐に渡ります。

 

当学院の「理学療法学科」は、沖縄県で初めての養成施設!


体の動きを通して、誰かの人生を支える理学療法士になれる、おもと会沖縄リハビリテーション福祉学院は、沖縄県で初めての理学療法士養成校です。

現在では、全国で約250校ありますが、10番目に開設したという歴史のある学校で、本学院は開校以来高い合格率を誇ります。

開学から30年以上の今日、沖縄県内外へ多数の理学療法士を輩出し、社会に貢献できたことは、当学院、何よりの誇りです。

また、県内の病院・施設の大半において、当学院の卒業生がリーダーを務めるなど、沖縄県の健康社会を支えています。

これからも、伝統校である責任と使命感を持ち、人材育成に努めてまいります。

日常生活で基本となる動きを改善するための知識と技術をしっかりと身につけ、“生きる”を支える理学療法士を目指します。

理学療法士として働く上で大切な対象者に対する愛情を持ち、自ら思考し、自分自身で判断解決する力を養います。

また、人として常に真理を追究し、かつリハビリテーションのチームの一員として周囲と協調する態度を育み“生きるを支える”医療人を目指します。

沖縄リハビリテーション福祉学院 理学療法学科ムービー – YouTube

オープンキャンパスに参加して「理学療法士」の学校をのぞいてみよう♪


理学療法士に少しでも興味を持って頂いたのであれば、オープンキャンパスへ参加してみませんか?

お申込みは、こちらから↓↓↓

オープンキャンパス | 沖縄リハビリテーション福祉学院 (omoto-okiriha.ac.jp)

もちろん、電話でのご予約も大丈夫です。

 

✅学ぶ内容は何だろう?

✅どんな先生がいるんだろう

✅在校生の雰囲気は?

✅就職率は?

✅学費は?奨学金制度はある?

✅社会人の入学生はいる?

✅とにかく、話を聞いてみたい

など、何でもお答えします。

理学療法士になりたい!と決まっていなくてもいいんです。

進路を選択するお手伝いが出来れば幸いです。

 

個別相談も随時対応いたしております。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

オンラインと対面式どちらでも歓迎します🎵

個別相談会の予約はコチラから☟☟☟

個別相談会 | 沖縄リハビリテーション福祉学院 (omoto-okiriha.ac.jp)

 

さらには、おもと会グループでの病院・施設見学も可能です👌

実際の理学療法士が働く姿を見学できるのは、おもと会グループの当学院独自システムです✨

セラピストのかっこよさを、リアルに感じてください(^^♪

 

〇 おもと会公式LINE ☞☞☞ https://lin.ee/TStuIZ4

 

 

 

 

 

 

関連webサイト

理学療法士のシゴトをもっとくわしく知りたい ☞ https://www.japanpt.or.jp/about_pt/therapist/