受験生特設サイトがオープンしました

インターネット
出願
オープン
キャンパス
資料請求 入試情報
・合格発表

INFORMATION お知らせ

お知らせ

3/30

沖リハならでは!4学科合同講義💛(チーム医療を体験しよう!)

先日、4学科合同特別講義を行いました!

 

沖縄リハビリテーション福祉学院の「医療・福祉専門職が集まる学校」という特徴を活かし、

4学科理学療法学科作業療法学科言語聴覚学科介護福祉学科の学生が集まって、

症例さんの希望をかなえる為に、各専門職(学生)ができる事を考え・話し合う講義です。

各専門職の考え方の違いやコミュニケーションの大切さを学ぶ特別講義なんです!

 

 

学生はこの日の為に、事前にプレ講義などで症例さんについて情報収集し、

各専門職からの意見をまとめ、特別講義に臨んでいます。

当日は、各専門職(学生)が集まったグループで話し合います。

(事前プレ講義の様子)

 

 

 

さぁ!いよいよ講義当日です♪

違う学科の人とも交流できる機会なので、ドキドキ💛

 

学院長挨拶から始まり、各グループの話し合いが始まります。

 

(感染予防対策の為、教室を分け リモートで繋げて実施しました💛)

次年度最終学年を迎える学生さんたちが集まり、各専門職の違いや考え方などを話し合いました。

 

 

 

 

 

先生方も助言に力が入ります

 

 

 

各グループで話し合い、各教室内で発表しました!

 

他グループの発表を聞き、各教室から代表して発表するグループを決めていきました。

 

 

教室代表グループがリモートで発表します!

 
 

 

 

今回、症例として情報を提供してくださったAさんが、

各グループ発表の総評をしていただきました

Aさん、長時間 お付き合いいただきありがとうございました~!

 

医療専門職は知識だけが重要ではない!

リハビリテーション医療はチーム医療です。

対象者をチームで支えるためにはコミュニケーション能力や豊かな人間性が必要です。

 

 

他学科の人とも交流でき、良い刺激になったと思います!

学生のうちにチーム医療(多職種連携)が体験できるのは、沖リハだけ!

興味のある方は↓をクリック

🍒沖縄リハビリテーション福祉学院:omoto-okiriha.ac.jp

 

↓姉妹校です

🍒沖縄看護専門学校:omoto-kango.ac.jp

 

🍒Twitterもやってます

学院:(16) 沖縄リハビリテーション福祉学院さん (@omoto_okiriha) / Twitter
学校:(16) 沖縄看護専門学校さん (@omoto_okikan) / Twitter

 

🍒Instagram始めました

沖縄リハビリテーション福祉学院/沖縄看護専門学校(@omoto_poscn) • Instagram写真と動画

アカウント名➤ @omoto_poscn
フォロー&いいね!してくれると嬉しいです💛